インフルエンザ予防接種補助

ニチバン健康保険組合では、被保険者(本人)を対象にインフルエンザへの罹患の防止と重症化を予防し健康の保持・増進を図ることを目的にインフルエンザ予防接種の補助を行っています。インフルエンザの感染予防に向けて是非ご活用ください。

対象者 予防接種時において当健保組合の被保険者の資格を有し、下記接種期間内に医療機関で予防接種を受けた者に限る
補助期間 毎年10月1日から12月31日までの期間内に医療機関で受けた予防接種
補助金額 2,000円(平成28年度から変更)

超過額は個人負担となります。

接種方法の選定

インフルエンザ予防接種補助を希望される方は、下記の方法の中から選択して予防接種を受けてください。

  1. ご自身で予約した医療機関で予防接種を受ける。

    ※「インフルエンザ予防接種補助金申請書」に医療機関の領収書(コピー不可)を貼付して健保組合に提出してください。

  2. 所属する事業所で(医療機関が来て)予防接種を受ける。
  3. 所属する事業所が指定する医療機関で予防接種を受ける。

事業所による集団予防接種や事業所が指定する医療機関等で受けた方は、「インフルエンザ予防接種補助金申請書」の提出は不要です。

申請書類はこちら

インフルエンザ予防接種補助金申請書 書類(WORD) 書類(PDF)
ページトップへ