被扶養者資格確認調査(検認)

被扶養者の資格確認調査については、「健康保険法」で定められており、保険給付適正化の観点から、健康保険組合において資格審査を毎年実施することと義務付けられています。
当健保組合では適正な運営のため、ご家族を扶養されている被保険者の皆様を対象に、被扶養者の認定基準が満たされていることを、あらためて調査確認をさせて頂きます。該当となる方には『被扶養者確認調書』が配布されますので、必要書類の提出等にご協力をお願い致します。
被扶養者の方の収入に変更があった場合や、他健保に加入して資格喪失の手続きを忘れている場合は、速やかに申請を行って頂けますようお願いいたします。

組合財政運営に影響を及ぼしている拠出金や納付金にも関わりますので、検認の実施にご理解とご協力をお願いいたします。

参考

健康保険法施行規則第50条 健康保険組合は、毎年一定の期日を定め被扶養者の検認又は更新をすることができる
厚生労働省保険局長通知保発第1029004号 被扶養者の検認については、保険給付適正化の観点から毎年実施すること
厚生労働省保険局保険課長通知保発第1029005号 被扶養者の検認又は更新に際しては、被扶養者の認定の適否を再確認すること