令和6年12月2日より健康保険証(以下、保険証)が廃止され、交付ができなくなります。
今後は、医療機関等を受診する際の保険資格の確認は、原則、保険証の利用登録を行ったマイナンバーカード
(以下、マイナ保険証)で行う仕組みとなります。
このため、8月下旬頃に「加入者情報(マイナンバーの下4桁等)」及び「資格情報のお知らせ」を送付する予定
となっております。事業所様経由で皆様のお手元に配布いたします。
(任意継続加入の方は直接ご自宅に郵送いたします)。
対象者
2024年7月末までに健保組合へ加入され、健保組合にてマイナンバーの登録が完了している従業員、そのご家族
※2024年8月以降に加入された方へは2024年12月以降に発送予定
このお知らせは、令和6年12月2日以降の健康保険証廃止後に、マイナ保険証(健康保険証として利用登録された
マイナンバーカード)を安心してご利用いただくためのものです。
健康保険の資格情報とマイナンバーの下4桁を記載し、皆様が安心して「マイナ保険証」を使用いただけるよう
確認するためのお知らせとなっております。
お手元に届きましたら、登録内容を確認していただき、大切に保管してください。
(表示されております下4桁の数字がご自分のマイナンバーの下4桁と一致していない場合や、登録内容に違い
がある場合は、当組合までご連絡ください)
お手元に届く書類
「資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い」
リーフレット
「資格情報のお知らせ」はこのような時にご利用いただけます。
①医療機関にカードリーダーがない場合や不具合で使えないとき「マイナンバーカード」と「資格情報のお知らせ」を医療機関にご提示ください。
※「資格情報のお知らせ」のみでは医療機関を受診することはできません。
②当組合へ申請するとき
当組合への各種申請には記号・番号の記載が必要です。保険証廃止後も「資格情報のお知らせ」でご確認いただけます。