お知らせ
2024年11月28日
健康保険証廃止(2024/12/2~)にともなう今後の対応について

 令和6年12月2日から健康保険証は発行されません

現在発行中の健康保険証は、経過措置として令和7年10月31日まで使用可能です。
※ ニチバン本社が移転するまで(健保所在地が変更となるまで)
但し、令和6年12月2日以降に健康保険証の毀損・紛失や氏名変更が生じた場合は新しい
健康保険証を発行できません。
医療機関・薬局にかかる際は、マイナ保険証(マイナンバーカードを保険証利用登録済)
が基本となります。

マイナ保険証の用意
マイナ保険証を利用するには、マイナンバーを事業主経由で健保組合へ提出する事と、ご
自身でマイナンバーカードの健康保険証利用登録を済ませておく事が必要です。
健康保険証としての利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATM、医療機関・薬局の
カードリーダーで簡単に登録できます。

12月からの健康保険の手続きについて 
従来の健康保険証を交付する申請(資格取得届/被扶養者異動届/氏名変更届等)の様
式に、新たに『資格確認書発行要否欄』が設けられます。
届出の際に、申請対象者がマイナ保険証を保有しておらず、オンライン資格確認を受
けられない状況の場合、マイナ保険証の有無欄で 無(資格確認書交付申請 要)に、
マル付けし、資格確認書交付申請書をあわせて提出してください。
資格確認書交付申請書申請に基づいて資格確認書を交付します。
※各事業所の社会保険担当の方は、ご本人へマイナ保険証を有しているか確認をお願
いします。

届出後の流れ
資格取得届、被扶養者異動届等の手続き完了後、加入者の皆様へ当組合の資格情報が記載
された「資格情報のお知らせ」や、必要な方に「資格確認書」を事業主経由でお送りします。
マイナ保険証が利用可能になるタイミングと資格確認書が届くタイミングは異なります。

・マイナ保険証が利用可能になるまでの目安 ➡ 健保組合で届出受領後、おおよそ4~5営業日
                    (マイナンバーカードの保険証利用登録済みの場合)
・資格確認書が交付されるまでの目安 ➡ 健保組合で届出受領後、おおよそ4~5営業日
※上記スケジュールは、届出書類の不備や審査状況、政府管轄のネットワークシステムの
状況により日数は変動します

「資格情報のお知らせ」について
「資格情報のお知らせ」は、資格取得(または扶養認定)手続き完了後、事業主
経由でお送りします。任意継続の方は、個人宅宛に郵送します。
※A4サイズ紙
※書面の右下を切り取って携行
※資格確認書発行済の方には、発行いたしません。

目的
・当組合で資格取得等の手続きが完了した事を対象者にお知らせするため
・記号番号等の健康保険資格情報を簡易に把握するため
・医療機関や薬局で、カードリーダー不具合等の理由でオンライン資格確認を受けられない時に、マイナ保険証と一緒に提示する事で保険適用の取り扱いとなるため
・当組合が契約しているスポーツジム等で加入者である事の確認をするため

紛失等による再交付
資格情報のお知らせは、オンライン資格確認が受けられない時にマイナ保険証と一緒に
提示する事で受診可能となりますが、マイナポータルの資格情報画面を提示する事でも受診可能です。
資格情報のお知らせを紛失した場合、マイナポータルで自身の資格情報を確認するこ
とができる方については再交付を要しません。
マイナポータルを利用できない方は資格確認書再交付申請書をご提出ください。

資格喪失後の返却
返却は不要です。
「資格情報のお知らせ」のみで医療機関を受診する事はできませんので、ご自身で破棄して下さい。

「資格確認書」について
「資格確認書」は、資格確認書交付申請書を提出いただいているかたに発行し、
事業主経由でお送りします。任意継続の場合は、個人宅へ郵送します。
※A4サイズ紙

目的
・マイナ保険証により医療機関等を受診(オンライン資格確認)することができない
方が、保険診療を受けるため
・当組合が契約しているスポーツジム等で加入者である事の確認をするため

◆資格確認書の交付対象者(オンライン資格確認を受けることができない状況にある方)
・マイナンバーカードを取得していない方
・マイナンバーカードを保有しているが健康保険証利用登録を行っていない方
・マイナンバーカードを紛失した・更新中の方
・マイナ保険証での受診が困難、介助者等の第三者が要配慮者等に同行して資格確認援助の必要な方
・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている方
・マイナ保険証の利用登録解除を申請した方
・マイナンバーカードを返納した方
※資格確認書交付申請書を提出いただき発行します。
※マイナンバーカードを保有している方は、マイナポータルで健康保険証のマイ
ナンバーカード利用状況が「登録済み」かどうかをご確認ください。
マイナ保険証を保有している方には資格確認書は交付されませんので、事前に確認をお願いします。

紛失等による再交付
資格確認書を毀損・紛失した場合は、資格確認書再交付申請書により再交付となり
ますが、申請書を受領後にネットワークシステムで対象者のマイナ保険証保有の
有無を確認します。
マイナ保険証を保有の場合は資格確認書は交付できませんので、マイナ保険証をご使用ください。
どうしても資格確認書の交付を希望する場合は、マイナ保険証の利用登録解除申請を同時にしていただく事になります。

有効期限
資格確認書には有効期限が設けられます。マイナ保険証を基本とする仕組みに移行す
るのに対し、未保有でオンライン資格確認が受けられない方のみに交付される書面で
すので、有効期限内になるべくマイナ保険証のご用意(利用登録)をお願いします。
尚、通常2年間の有効期限としますが、マイナンバーカードの再交付手続きや電子証
明書の更新等、限られた期間(短期)の交付申請理由については有効期限を最長2ヵ月
とします。

資格喪失後の返却
資格確認書の有効期限内に資格喪失の場合、返却が必要です。
有効期限が切れた資格確認書は、医療機関等で使用できませんので返却は不要です。
ご自身で破棄してください。

発行済み健康保険証の取り扱いについて
現行発行済みの健康保険証(カードタイプ)は、経過措置期間終了(令和7年10月31日)までは使用可能です。
経過措置期間中にマイナ保険証へ移行した方に対して、健保組合から健康保険証の
回収は求めませんので、経過措置終了後にご自身で破棄してください。
もし、マイナ保険証を既に利用している方で、健康保険証の自主返納を希望する方に
ついては、当組合にお送りいただいても構いません。
経過措置期間中に資格喪失や氏名変更等をされる場合は、返却が必要です。

その他手続き・申請
マイナンバーカードの健康保険証利用登録解除について
マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除は、任意で申請可能です。
解除を希望される方には「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」
をお送りしますので、ご記入のうえ当組合へ直接お送りください。
解除日は、原則申請書受領日の翌月末日の予定です(申請書をお送りいただいてから
到着までのタイミング(月跨ぎ)や手続き状況により遅れる場合があります)。
解除完了について、当組合からの通知はございません。
マイナポータル「健康保険証の利用登録の申込状況」よりご確認ください。
また、解除される方には資格確認書交付申請書を提出いただき、事業所経由で「資格
確認書」を交付します。(任意継続の方は個人宅へ送ります)